「タイヤで年間コストが変わる!? CHAOYANGと国産の違い、現場で比べてみました」
2025.07.11
大阪府の中国輸出のヨロズ物流広報担当の亀田です!

「海外製の安いタイヤって、正直ちょっと不安ですよね」
最初にCHAOYANG(チャオヤン)タイヤを検討したとき、私たちの現場でもそんな声が上がっていました。ところが、実際に導入してみると――その“思い込み”は、見事にひっくり返されたのです。

CHAOYANGタイヤの魅力は、なんといってもコストパフォーマンス。国産タイヤと比べて導入コストはおよそ7割。それだけでも十分魅力的なのですが、実際に運用してわかったのは「安いだけじゃない」ということでした。

その背景にあるのが、ZCラバー社が20年以上かけて開発した「PSCT(予歪み輪郭理論)」と、それに基づく4つの技術です。スチールベルトの張力を制御するBTCT、接地圧を均一にするPDOT、溝割れを防ぐGSCT、そしてSWの変形を抑える構造。これらが一体となって働くことで、偏摩耗や発熱を抑え、結果としてタイヤ寿命がしっかり延びています。
数字で言うと、耐久性は約20%向上。従来8ヶ月ほどで交換していた車両が、10ヶ月以上使えるようになったケースもあります。しかも、2025年6月から国産タイヤの価格がさらに値上がりした今、導入コストの差は広がる一方です。

実際、当社ヨロズ物流では、1台あたり約10万円のコストダウンができています。これは、タイヤ代・交換頻度・ダウンタイムなどをすべて含めた実績値です。複数台保有している運送会社様であれば、トータルでの差は無視できないレベルになります。

もちろん、国産タイヤの信頼性やブランドの安心感は非常に高いですし、用途によっては国産がベストな場面もあります。ただ、コストと性能の“バランス”という視点で見たとき、CHAOYANGタイヤは非常に現実的な選択肢になってくれるはずです。

私たち自身も最初は不安がありましたが、今では**「CHAOYANGタイヤじゃないと損だ」と感じるほど、強く信頼を寄せています**。実際の走行で、摩耗の進み方や空気圧の安定性などに違いが出てきているのを見て、その思いはより強くなっています。

もし今、タイヤのコストで悩んでいる運送業者様がいらっしゃれば──
このタイミングでCHAOYANGタイヤを一度、真剣に選択肢に入れてみてはいかがでしょうか?

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